読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読み込み中にくるくる回るあれ

ジャズとデザインとプログラミング

今日の後に今日なし

日常 抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は、友人たちから申し合わせたようにたくさんの婚約・入籍報告を聞きました。このところ気持ちのいい晴天が続いたこともあり、とても晴れやかな気分です。みんな少しずつ幸せに向かっていて、心から祝福したいように思います。

抱負

さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、ご多分に漏れず今年の抱負をここに記します。

今年は、

「毎日の変化を楽しみ、経験を噛み締める」

をキーワードに生きていきたいです。

昨年は、どうもTo-DoリストやWant-To-Doリストの優先順位を付けきれないことが多かった1年でした。 ひどいときは1ヶ月悩みに悩んで、とりたてて変化のない日々が続いたこともありました。しかし決めかねた挙句、とりあえず上からなめてみたところ、なんだかんだ発見がありました。

原因は、

  • 不十分な1次情報・肌感覚
  • 身の回りの「誰か」と比べることによる焦り
  • やることの言語化不足

といったところに集約されますが、ひとつめの要因がもっとも大きいように思います。 やっぱり、やってみないことにはわからない。

つまり、

  • まずはやってみて、少しずつ軌道修正していく。
  • 「できそう」「楽しそう」と思えば、もうひと踏ん張りする。
  • 「ちょっと違うな」と思えば、素直に認めて、経験として言語化していく。

ということを繰り返していきたいです。

変化は幸せ

毎日、少しずつ変わっていくこと。 どうやら人間というものは、自分の意思でとった行動により何かが変われば、幸せを感じれるようです。

それが、

  • 新しいことができるようになった
  • 成果がでた
  • 誰かに感謝された

といったことであれば尚の事でしょう。

では、今年は早速やってみたいことがあるので、今日から取り組んでいきたいと思います。

それではみなさま、本年もどうかよろしくお願いいたします!